the-ball-488716_1920


先日、小田原でフットサルの大会があり子供がサッカーチームで出場しました。

私は用事があり見に行けなかったのですが、

親が見に行かないと、子供って調子良いですね。

これはなぜか?私なりに言いますと、

子供がリラックスするから

なんだと思います。

あまりにも見に行かな過ぎなら子供は寂しがるでしょうけど、うちはほとんど毎回応援に行っているので、見に行かないのは珍しいことなんですよね。

そして、そういう時に限って、良い成績を取ってきます。

堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

私的にも、前日とかはこの大会には触れず、勝手に頑張って来い、という雰囲気でした。しかし、しっかり予選で勝って1位パート進出。彼自身もこの日5点決め、優秀選手賞を取ってきました。

親が見に行かないほうがいい、というわけではありません。見に行ったほうが良いに決まってます。子供の今の姿は今しかありませんから、絶対に見ておいた方が良いと思います。

私はこの記事で何が言いたいのかというと、あまり子供のことばかり考えていると、子供にも知らず知らずプレッシャーを与えてしまう、そして、子供も自分(親)自身も楽しめなくなってしまう、ということです。

受験も子育ても同じ。子供に期待をかけすぎることは、子供にすぐに伝わります。

いつもいつもじゃなくて、たまには力を抜いて、子供をフリーにしてあげることも必要です。それも、子供に自由にして家でゲームばかりやっしまうのではなく、外で体を動かしたりという健全なことに時間を使うべきです。

この日も、チームには勝って欲しいですが、どちらでもいいんじゃん、という心の持ちようでした。家族もそうでした。

それが子供にも伝わって自由にできたんだと思います。

優秀選手賞受賞、おめでとう!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。