せっかく自由に海外に行ける世の中なんだから、子供に勉強ばかりさせるより、ご家族で海外に行きましょう。

それもお子さんが小学生のうちがお勧めです。中学生になると、部活やら自分の予定やらで計画を立てにくくなりますから。小学校のうちなら学校も少しくらい休んでもいいでしょう。少し早めに休みを取ったほうが航空券も安いですし。

私も塾を開いたので行く機会がなかなかないのですが、今まで行ける時に行っておいてよかったと本当に思います。

【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

実際にうちも子供が受験するしないにかかわらず、タイ旅行に行ったりしていました。

公立中高一貫校は大手塾に入れたら不合格になるだろうと思っていたので、

「受験するからって夏期講習なんて行くの、無駄だよ」

と言いながら、連れて行っちゃいましたね。

タイは近くて異国情緒を味わえて、物価も安いから贅沢もできますし、文化もあるし、食べ物も美味しいし、格安でタイ式マッサージも受けられるし、海も美しいし、すごくお勧めです。大学生の頃、バックパッカーで訪れましたが、行っておいてよかった。

家族旅行もツアーじゃなく、航空券、移動手段、ホテルの予約、行き先、など、私が全部計画立てます。途中、上手くいかないのが当たり前なので、家族は大変ですが、それで妻も子供たちも強くなったんじゃないかと思います。

そういえば、2015年のバンコクのエラワン廟(びょう)という場所で爆発事件があったときバンコクにいたんですよ。そのときは友人たちが心配してくれて、大変ご迷惑をおかけしました・・。(汗)

先日、お母さまと面談で話をしていて、私が以前、こういうことを書いたブログを読んで頂いて、

「うちもそうします」

と言ってくれました。

「本当にそうした方がいいですよ」

とお答えしました。

ちなみに、大手塾に子供を行かせると1人当たり年間100万~150万円かかるそうです。

なんか、すごいですね・・・また、皆さん、よくそんなに払うよなぁ、と思います。

私ならそのお金で、妻と子供連れて、海外旅行へ行きます。

また、夏休みに子供の夏期講習で旅行に行けないという状況も、なんてもったいないのでしょう、と思います。

講習よりも海外旅行へ行ったほうが、絶対に子供の感受性が豊かになり、結果的に成績も上がると思います。

また、親もつまらない日頃の子育てや変な親同士の噂から解放されて、ニュートラルで自然な考えになれます。やっぱり、子育てで熱くなっている親自身もクールダウンする必要がありますからね。

ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。