entrepreneur-1340649_1920

昨日は太洋中の新中三生の生徒さんと受験の話になり、志望校などのことを聞きました。提出物などをしっかり提出していて、部活でも責任ある役を務めているので、あとは学力アップを目指すだけです。

じゃぁ自分がどれくらい学力アップすればよいのか?ということですが、それには“自分の今の位置”を知る必要がありますので、模擬試験を受ける計画を立てました。模試にも色々ありますが、大手塾系の模試は受けてはいけません。ちゃんと母体数の大きい偏りのない一般的な模試を受けるように言いました。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

私が仕事の場を都内から平塚に移して気づいたのは、受験生たちが今自分がどの位置にいるのか、わかっていなさ過ぎということ。また、

親も受験や塾事情について、悪いけど、とても疎い、

ということです。皆さん、とても良い人なんですけどね。しかし、その辺は、都内の受験生や保護者は敏感なので、是非見習って欲しいということです。

だから、大手学習塾のスタッフに「大丈夫だよ」なんて乗せられて公立校受験で失敗し、結果的に大手塾ご贔屓の私立に行くことになるのです。

私はこういう事実に怒りさえ感じますが、結局皆さん、その程度なんだなぁ、と思うようにしています。

大手に通うとわかりますが、受験のときにやたらと勧めてくる私立があります。それがご贔屓の私立です。

私は、多くの子供たちが、こういう道を歩んで欲しくありません。人生は何が起こっても良い方向に向かっている。失敗も人生経験では必要です。だけど、心無い人による邪魔なんか絶対にさせたくありません。失敗するなら、自分で選択して責任もって失敗すること。

自分の道は自分で決める。誰にも邪魔されず、一歩一歩、確実に歩んで行って欲しいです。

うちの子(塾生)たちには、そんな思いを込めていつも接しています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。