この間、友人ご夫妻とお話しましたが、奥さんが「ママ友ほど厄介なものはない」と言っていました。奥さんは、もう子供が大きいのでそういう環境から脱出できたことを、本当に喜んでいます。また、子育て真っ只中のときも、2~3歩下がってママさんたちの群れから外れて“ほどほど”にお付き合いしていたようです。ちなみに友人ご夫妻のお子さんはとても優秀です。

私もよく感じるんですが、小さいお子さんがいるお母さんたちの多くは、何か不自然なのですね。以前、小学校のPTAの役員をやったときもそうでしたし、何か、自然ではないのです。自然なら色々な状況がもっと良くなるのに・・子供たちも伸び伸び成長するのに・・とよく思っていました。


【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

平塚でも変な噂話に振り回されているお母さんがとても多いと思うんです。集団心理というものがありますが、早く集団から抜け出して、自分の考えを持てた人が勝つんだと思います。

そりゃ、普段の生活もあり、集団から抜け出すことは不安かも知れません。しかし、“ママ友同士の関係もほどほどに”が良いと思います。

勇気を持って、でんと構えて、ご自身の考えに自信をもっていきましょう。

友人が話す周りの主婦の塾選びのパターン
http://hgjuku.blog.jp/archives/12775876.html
志望校の決め方で大手塾と個人塾の大きな違いは?
http://hgjuku.blog.jp/archives/14372953.html

子供はもう幼稚園を卒園したら、親とは違います。いつまでも子供が親の言う通り、親と同じ考えだ、と思ったら、そうはいきません。熱心すぎるほど、親同士が情報交換しても、子供のことを第一に考えたら、同じになるはずありませんよ。周りのうるさい噂話は聞き流して、ほどほどにお付き合いされるのが良いと思いますよ。

公立に落ちて大手塾ご贔屓の私立なんかには絶対に行かないこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/14643490.html

小学生になっても親の言うことを聞いているような子は、大きく成長しません。それよりも子供が親に束縛されないで、伸び伸びと育つほうが、大きく成長します。親が子供のことを勝手に思うことよりも、子供が素直に思うことのほうが正しいこともありますからね。

男の子をたくましく育てていますか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/14560948.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。




ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/