小学校の卒業式が終わってすぐにラインを交換するという現象


小学校の卒業式が終わったあと、子供は謝恩会に行ったのですが、部屋に入ったら、ほとんどの子がスマホをいじっていて、ラインの交換をしていたとのこと。

その異様な光景を見て、とても嫌な気分になったと話していました。


平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

確かにそうだよなぁ。

せっかくの卒業の日にさっそくスマホじゃね・・みんなとたくさん話さなきゃ。

卒業しても四月からほとんどが同じ中学校で顔を合わすのに、みんなとわざわざラインで繋がる必要はないでしょう。

そういえば・・

これと同じ現象は小学生の低学年のときにありましたね。

ポータブルゲームです。ゲームをもっていないと仲間はずれになる現象が、かつてあったことを思い出しました。歴史は繰り返しますね。当時、うちはその仲間に入らなくて本当によかったです。

こういうみんながやっていることの外にいる状態って、実はすごくいいんだよ、というお話を子供にしました。

卒業式が終わってすぐにラインを交換する、という現象は、知り合いの塾長さんによると、どこでもよくある風潮だそうです。使用のルールとマナーを教えることが必要だね、といった会話をしました。

スマホやラインは、成績が上がらない一つの原因になるのに、卒業式が終わってすぐライン交換じゃ、この先、思いやられるんじゃないかな。

卒業式の前からもうとっくにやっているんでしょうけど・・

親が子供にただモノを買い与えるだけでは子供をダメにしてしまう、ということを知らない親が多いのかもしれません。

追伸、

子供にスマホを与えると、また親の管理する項目が増えますから大変です。親のストレスが倍増します。想像するより本当に大変です。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。