「挨拶」って一番大切なものです。サッカーへ行っても、ちゃんと挨拶ができる子、全然できない子・・色んな子がいますね。

うちの子は外ではどうなんだろうか?なんていうのも気になります。本人曰く「ちゃんとやっているよ」ということですが、クラブチームへ行けば、挨拶はさらに厳しくなるので、しないじゃ済まされないでしょう。

さて、この「挨拶」ですが、子供にたくさん勉強させて成績を良くするよりも、まず、できるようになって欲しいことです。教室でも、“自然に”挨拶ができるように、と接しています。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

挨拶をすること・・全くお金がかからないで、できる教育の中で、これ以上大切なものはないでしょう。

やはり、以前、話をした夫妻も挨拶が最も大切である、と言っていました。

挨拶はこれから生きていく上で一生大切なものになります。挨拶一つで運命が変わると行っても過言ではないと思います。

じゃあ、子供が挨拶をするようになるにはどうすれば良いか?

これは、“親”だと思います。

まず、“親がしっかりと挨拶をすること”です。

普通に挨拶できればいいと思います。そうすれば、子供がそれを見て真似をしますから。

知っているのにすーっと通り過ぎていく・・会っても全く挨拶しない子がいますが、そういう子の親は挨拶しません。悪気が全くなくても本当に損だと思います。

そして、親が挨拶しないと子も挨拶しなくなります。これは、学校でも同じことで、以前、このブログでも書きましたが、先生が挨拶しない学校へ子供を行かせると、挨拶しない生徒になります。

子供はやはり大人の背中を見て育つということです。

多くの親は成績を上げるこに熱心ですが、勉強云々よりも、まず「挨拶」だと思います。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。