教室でホワイトボード用のマグネットを集めていたのですが、ふと思いついて、端を持って揺らしてみました。

image


そしたらにょろにょろ・・となりますね。

「波」つまり「波動」のできあがり!です。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

どんぶらこ、の海にもできる波ですね。これと同じ原理です。「波動」というと難しいですが、何てことはない、端っこをもって揺らしてできる「形」です。

イメージがつかなかったら、野球やサッカー、コンサートや運動会の応援などで行うウエーブを思い出しましょう。ウエーブを作る人は立ったりしゃがんだり、だけですよね。移動していくのは「形」だけですね。

マグネットの場合は磁力でくっついているので強く振動させると波が壊れてしまいますけどね・・けど、上手く振動させると波ができます。

久しぶりの物理実験でした。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。