「夏期講習だけで10万、20万かかってしまって高過ぎます。」

という話を、保護者の方々からよく聞きます。

私も本当にその通りだと思います。もちろん当塾では、ひと月にそのような料金を頂くなんてことはありません。

事情はどうあれ、それは高過ぎます。

私自身、親としても、学習塾にそんなに夏期講習にお金がかかるのでしたら、塾を変えるか、子供を行かせません。また、海外旅行の費用にした方が良いと考えます。

子供に勉強ばかりさせるより家族で海外旅行に行こう
http://hgjuku.blog.jp/archives/14203110.html



【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

夏期講習だけで10万、20万かかってしまうということは、たくさんの教科を取り、1日中教室に缶詰、そして長時間勉強しなければならないわけです。

しかし、

そんなにたくさん一度に勉強したことが子供の頭に入るのでしょうか?

全くそうとは思いません。

これは、私自身が、大手塾や予備校などで教えてきて、気づいたことです。

やはり、長い夏休みであっても、その子に合った

“適度な勉強量”



“継続的に学習する”

というのが、大事です。

それを考えずに、一方的に、塾側が何十万もの夏期講習を勧めるのはおかしな話です。

また、そういう金額を聞いてびっくりする親の感覚というのは正しいと思います。

お子様が夏休みに勉強すべき量を知り、適度な量を勉強する

短期集中でなく、適度な量を毎日継続する

ということが夏期講習で一番大切なことだと考えます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。