子供がお世話になっている港小学校へ子供の授業参観に行ってきました。子供の学校での姿を見ることができるのは貴重なので、私はできるだけ行くようにしています。

今の担任の先生は、上の子もお世話になった先生で、平塚中等に合格したのも先生のおかげだと思い大変感謝しております。卒業式の時に一緒に喜んでくださったのが昨日のようです。そして、またご縁があり、下の子もお世話になっております。

さてさて、どんな感じかな・・授業は国語です。



【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

先生が言ったキーワードをメモにとり、「その犬」を当てるという授業でした。

国語の文章を読む時もキーワードというものが大切になりますし、大学受験の英語も、英単語と熟語で長文もほぼ読めてしまいます。

文章が読めるようになるということは、公立中高一貫校の受験に必須です。また、それを通り越して、すでに大学受験に通じることをやっている、ということにもなります。

小学校の授業を「侮るなかれ」なのです。

私は小学校の先生が全力で命懸けで教えてくれるこの授業を大切にしながら、塾という立場でサポートしたいです。これは自分がこれまで学校で教えてきたからこそ、そう思うのです。

さて、自分の子供ですが、私が観に行ったので、少々緊張していたようですが、楽しそうに授業を受けておりました。

また、知り合いのパパさんとも会えたりしまして、パパさんたちも積極的に授業参観に参加されておりました。

けど・・

平日の授業参観に、パパさんがいると、なんかやっぱり、ホッとしますね。笑




ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/