受験も定期テストも、花を咲かせることも、何事も準備が一番大切です。

image


先週くらいから自宅の紫陽花が勢いよく咲き始めました。

つぼみを持ちはじめてからあっという間です。特に湘南に引っ越してきてから思うのですが、やはりこの時期は紫陽花を見るのがとてもいいですね。

私が紫陽花を植えたきっかけになったのは、以前、お食事の会の席で一緒になった、鎌倉にお住いの方から

「今、家の紫陽花が満開なんですよ。今度見に来て下さいよ」

というお話をいただきました。その方の庭では、毎年たくさんの紫陽花が咲いているそうなんです。

【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】
2週間無料体験

毎年、自分の庭で紫陽花が見られるなんていいですよね〜。紫陽花について、すごく熱い話をたくさん聞き、私も

「庭に紫陽花があって毎年咲いたらなんて素敵なんだろう」

と思いました。そして、私も即実行、紫陽花を小さな苗から育ててみました。

image


紫陽花は丈夫で手入れが簡単だし、すぐ大きくなりますし、1つの木からたくさん増やすことができます。誰もが簡単に育てることができるんですね。

コツコツと育てていったら、かなり大きな木になりたくさん花が咲くようになりました。

私の場合、

植物を育てるときはいつも小さな苗を買ってきて大きくします。

これが私のやり方なのですが、この大きくなる過程、がとても楽しいのです。

大きくなったら大変ですが・・・汗。

子育てと同じですね(笑)

家の紫陽花ですが、昨年はほとんど咲きませんでした・・

なぜかというと、
あまり手入れをしなかったからです。

剪定をしっかりしなかったんですね。

だからあまりつぼみを持ちませんでした。

これは言い訳ですが、塾の開業やなにやらとで心の余裕がなかったのかもしれないですね。

しかし、やはりこの時期、紫陽花が見たい!

と思い、しっかり剪定し、今年の開花の準備をしました。

そしたら、たくさん咲きました。

準備が上手くいきまして、今年はたくさんの紫陽花を見ることができました。

よかったです(^^)



ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/