中学生の定期テスト(中間テスト)の結果が出ました。皆さん、良い結果だった人もいれば、残念ながら、結果に出なかった人もいました。

5教科総合で前回よりも60点上がった生徒さんもいれば、頑張ったけれど、前回の結果に届かなかった生徒さんもいます。総合で目標の400点越えをできた人、あと少し、惜しかった人・・など、色んな結果が出ました。


【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】
2週間無料体験

良い結果が出た人には、やはりしっかりコツコツとひたむきに取り組む姿勢がありました。次回は「油断しない」こと。そして、さらに上を目指して欲しいです。

それに対して結果に出なかった人は、次回はリベンジする良い機会です。

今回の点数というのは人それぞれの意味があると思います。

しっかり学習に取り組んでいれば将来の点数に必ず繋がるものです。つまり、今回のテストで結果に現れなかった人も、普段から学習への姿勢を見ていれば、潜在的な点数が眠っているかどうかがわかります。

中学生の定期テストの点数の本当の意味
http://hgjuku.blog.jp/archives/18498179.html
定期テストの点数と言う名の幻影
http://hgjuku.blog.jp/archives/18503684.html

中学生の塾生には、定期テスト後のチェックとしてテスト後のレポートを自分で書いてもらっています。

しっかり準備したつもりだったのに・・という人は、原因がどこかに必ずあるわけです。それを分析して、次回のテストでリベンジを目指します。

一番悔しいのは本人や保護者の方々、そして、私も一緒に戦っているので、とても悔しいです。しかし、この思い、このエネルギーを、次回のテストに生かせるか?ということが、とても大切なことです。

私の経験から、

自分自身が絶対に良い点数をとってやる!と思うこと

が、まず大切です。

点数を取ると何が良いのか?・・気分が良いんですね。

自分が取り組んだことに対して、結果が出れば、「できた!」ということで、単純に気持ち良い、気分が良いじゃないですか。

それですよ。

成績どうこう、なんてことよりも、それでしたね。

こいういう気分を、生徒のみんなに味わって欲しいです。

階段を一段一段、しっかり上っていきましょう。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。




ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/