今年の夏期講習のテーマは

「この夏、学習習慣を身につける」

です。

学習習慣が大切ということ、これは、いつもそうなんですが、いくら良い授業を受けても、良い教材を解いても、それっきりじゃ意味ないわけです。

良い授業ってのも、良い教材ってのも、一体何を指すものかわかりませんが・・・

(参考)宿題とかプリントは塾や先生の自己満足です
http://hgjuku.blog.jp/archives/7791957.html

(参考)大手塾がやたらと宿題をたくさん出す理由
http://hgjuku.blog.jp/archives/7759056.html

それらよりも、何よりも、一番大切なことは何でしょう?


【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

“続けること”

です。

続けることに大切な意味が含まれています。

しかし、ただ闇雲に塾へ毎日行けばいい、というわけではありません。

その子のペースに合わせて日数を決めることがとても大切なことです。

子供が嫌なのに毎日行け!なんて言ったら拷問ですよね。かわいそう・・。

やり過ぎはダメです。逆効果です。絶対に。

だから私は、個人個人の状況なども把握しつつ、週何日かを決めています。

私は常に生徒の状況の把握に努めますが、生徒さん自身が本当の事を言ってくれなかったり、保護者様と連絡が取れなかったり、本当のことを伝えてくれなかったりすると、その子のベストの状況を作り出すことは難しいです。

そういえば、最近、花水小の生徒さんから100点続出のご報告を頂きました。

その生活さんはいつも点数は70点くらいだったとそこと。そんな生徒さんが100点を当たり前のように取れる子になりました。

こちらをお読みください。

なぜそのように変身できたのか?

この記事を読まれた方はもうお分かりだと思います。

(参考)小学生からの100点報告が続々
http://hgjuku.blog.jp/archives/18486540.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。




ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/