先日、小学生を見ていて、なんて伸び伸びと勉強しているんだろう・・と思いました。こういうことができるのは、今のうちだけです。





【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

私は講師時代には高校生を主に見てきましたが、塾を開いて中学生さらには小学生を見ていくと、やはりできるだけ小さいうち、つまり小学生でしっかりと勉強の土台を作ることが一番だな思いました。

中学生の考え方の土台となっているのは小学生の時の考え方、

高校生の考え方の土台となっているのは中学生の時の考え方、さらには、小学生の時の考え方なのです。

土台というのは、いろいろなこと、ですね。勉強に関しては、主に「どのように勉強に取り組むか」ということですね。

これは純粋な小学生ののときに身に付けたほうが絶対にいいです。中学生でも遅くはないですが、伸び伸びと勉強できるのは小学生のうち、だからです。

小学生というこんな大切な時期に、暗記、詰め込み型の学習をさせてしまうのは、私としては絶対にいけないことだと思います。創意工夫、自分の頭で考えることができなくなってしまいます。

中学生になると、定期テスト、というものがあり、その結果が、高校の進路に影響を与えます。だから親も神経質になり、単純に点数のことばかり気にしてしまう・・子供も親からなんだかんだ言われ苦痛。これでは、子供は伸び伸びと勉強できず、学習環境は悪くなってしまいます。

ですから、土台を作るのは小学生のうちに、ということなのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。




ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/