毎月1回土曜日に小学生たちを集めてグループ・ディスカッションの練習を行っています。8月は第一週の5日に小学生の生徒さんたちを集めて行いました。

小学生の土曜講座、8月は『ポジティブシンキング』がテーマです。

“ポジティブ”は大切なのは当然のことで、ここではそれだけでなく、“ポジティブ”をディスカッションに活かすのですが、テーマです。

しかし、ただポジティブな部分だけを話すということでは全くありません。

さて、宿題では、身近な人達の「長所」を書いてくる、といった内容でしたが、みなさん、しっかり書いてきました。


【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】
2週間無料体験

身近な人は自分で選ぶのですが、みなさんの「身近な人」というのは、だいたい・・

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、担任の先生、校長先生、教頭先生、習い事の先生、友人など・・でした。私も含まれていました。汗。

ある人の「校長先生の長所」の発表では、話がはずんで、自分の学校の校長先生はどういう人か?という話になりました。ディスカッションでは、毎回一人の話から、色々な展開が生まれます。それが楽しいですね。今回は「校長先生」でした。

校長先生は身近な偉い人、ということで子供たちにとって、とても興味のある大人の存在なんでしょう。一般の人にとっても「学校の先生」というのは、プライベートではどんな人なのか?とか、とても興味深いものですしね。

ある生徒は校長先生ととても仲が良いとのこと。今の校長先生はフレンドリーな方もいらっしゃるようですね。また、校長先生の好きな色まで知っている生徒もいました。その他、いろいろな校長先生についてのお話を聞くことができました。そんなわけで、自分の学校の校長先生について話す、ということをテーマとしてもいかもしれませんね。

今月も楽しく無事終了しました。また来月もテーマを決めて行われます。

どうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/