紙に書くことが大切である・・これは計算では本当に言えることで、式の変形では、目で追っているときはできなくても、書けば解ける場合多いです。

これは不思議です。指先に脳があるのではないか?と思うくらいですが、指先と脳は当然つながっているので、刺激を与えているのかもしれません。まあ理屈はともかくとして、書くこと、指を動かすこと、というのは、勉強をする上で、とても重要です。

ひょっとしたら、世の中には文章や説明を目で追っているだけで、頭にスーッと入っていく人がいるかもしれませんが、私の場合はやはり手や指を動かすことが、本当の理解につながるものだと思います。


次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・新5年生・新4年生 各先着10名様 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

実際に勉強でノートをちゃんととるこ子は成績が上がります。

さて、先週の台風5号はお騒がせでした。かなりゆっくりな動きで関東地方にも影響がある・・との予報でしたが、それほどでもなく、夜の間にどうやら抜けていってしまったようです。

【夏期講習9日目(第3ターム) 2017/8/8(火)】

午前の部 小学生

窓際に男子が四人座りました。授業にしっかり集中しましょう。課題をたくさん進められた人にブラックサンダーを特別プレゼント。さらに来月も頑張って欲しいです。

小学生たちが「国連作文コンクールで見事優良賞した中学生って誰?」とボソボソと・・話題にしていましたが、本人はすぐそばにいました。

午後の部 高校生・中学生・小学生

等式の変形がうまくいかない・・なぜなのか?式をまず書いてみること。そして、移項、両辺に数をかけたり・・一つ一つ、進めていくと・・できた!見ているだけではできない・・つまり、しっかり書けば、必ずできるのです。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・5年生・4年生 各先着10名様 )受付中
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。