今年の夏の後半はとても暑かったですね。暑い日はやっぱり水に浸かるのが一番!ということで、近くの海によく子供と遊びに行っていました。

海に行くだけで気持ちがハッピーになるのは僕だけでしょうか?

海は楽しい!

そこで・・

なぜそのような気持ちになるのかな?

なんてことを、子供と遊びながらふと考えました。夏の海には憂鬱な表情をしている人はいません。みんなテンション高めでワイワイと賑やかに楽しんでいます。



【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

IMG_5297


海に来る人たちはみんな笑顔なんですよね。ニコニコと笑っています。その雰囲気が夏の海にはあります。そういう中にいるとやっぱり楽しくてハッピーになるのでしょう。

なぜ楽しいのか?ということを考えると、

自然の遊びがそこにあるから

自然の遊びができるから

だと思います。

僕がウインドやスノボーが大好きなのは人工的な力でなく、重力とか波の力や風の力などの大自然の力を利用していて、波の大きさや風の強さなどは、それらがいつも、コンディションによって毎回違うからです。

自分が自然とシンクロする瞬間、人は一番楽しいのだと思います。そして、そこからエネルギーを得ます。僕自身も自然からエネルギーをたくさんもらい今まで生きてきました。

広くて開放的だったり、空気の流れがあったり、水が気持ちよかったり・・他にもいろいろな要素があるのでしょう。そして、やはり、波やうねりも大事ですね。これらが楽しさを一層引き立ててくれます。

まあけど・・

理屈抜きに、楽しいものは楽しい、です。

今年の夏は今まで以上に、子供たちと海を楽しめました。特にボディボードを教えて、すごく楽しんでいたのが印象的でした。大好きなマリンスポーツを子供に押し付けるつもりはありませんが、楽しさをわかってくれてよかったです。

夏が終わり、これからは秋の季節になりますが、秋の海もまたとってもいいんですよね。

子供はたくさん自然に触れさせましょう
http://hgjuku.blog.jp/archives/20026812.html



ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/