5f32df08af3a854d732cd09590040146_s

先日、子供のサッカーの試合の応援で東海大学の湘南キャンパスへ行きました。大事なリーグ戦、横浜ジュニオールは星槎JYとの試合でした。湘南キャンパスは平塚市北金目にあり、時々前を通っておりましたが、今回初めてキャンパス内へ訪れました。

大学の構内というのは別世界でいいですね。とても落ち着きます。私が通った大学は目白という都心にありますが、やはり構内に入ると別世界で本当に落ち着きました。久しぶりに大学のキャンパスを歩いて何かホッとしました。

さて、私が経験して思うに、人生で一番伸び伸び自分のペースで勉強ができたのは大学だったですね。自分でやりたいように研究ができたし、勉強も自然とするようになった。全部が自己責任だからです。

また、一番楽しかったのも大学生活です。中学や高校よりも大学生活が一番楽しかったです。大学では中学や高校でできなかったことが思い切りできるし、大学で出会った仲間たちは本当に良い奴らばかりでした。

【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

東海大学湘南キャンパスのサッカーグランド
東海大学湘南キャンパスのサッカーグランド

私の場合、大学に入るのに2年間浪人しましたので、やっと大学生になれた!という喜びも加わって余計楽しかったのかもしれません。

大学へは関東以外にも関西など日本全国たくさんの県から来ていますので、本当に色んな仲間がいました。

私が海が好きで湘南に引っ越してきたのも、伊勢原に住んでいる大学時代の友人が、海無し県に住んでいた私を「ウインドサーフィンやろうよ」と誘ってくれたのがキッカケです。

彼がいなければ、今私は平塚には住んでいないでしょう。こんな感じで大学で出会った仲間からたくさん良い影響を受けました。本当に楽しい大学生活でしたね。

受験に関しては、中学、高校で親も子も熱が冷めてしまうのかもしれません。しかし、私が一番大事だと思うのは、やはり「大学」ですね。もちろん大学へ行くためには偏差値の高い高校に入らなければなりませんが、せっかくそれなりの高校へ入学しても、それで終わってしまう子も少なくありません。

非常にもったいない話です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。