高校受験では、公立を第一志望にする場合は、必ず滑り止めに私立を受験することになります。滑り止めなので、偏差値的には公立よりも、低い私立高校を選びますが、ここで注意しなければならないことは、行きたくもない私立は絶対に受験しないこと、です。

(参考記事)
公立に落ちて大手塾ご贔屓の私立なんかには絶対に行かないこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/14643490.html



【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

学校というものは、偏差値だけで測れない、自分に合う合わない、などの肌で感じる部分があります。文化祭や学校見学で訪れると「何かいいな」とか「何か感じ悪い」とか色々感じるものです。

もし学校見学へ行って、この学校には行きたくない、と思ったら、滑り止めに適したレベルであっても私は受験を勧めません。実際に通ったら良いのかもしれません。しかし、あえて最初から合わなそうな私立を受験することもないです。

それよりも、

自分に合う私立を見つけましょう!

必ず見つかると思います。

ポイントは

範囲を広く探す

こと。

私立選びを近所だけでしていませんか?

地域との絡みや先輩が行ったからということで、学校や塾は近くの私立を勧める場合が多いですが、私はあえて、遠くの私立まで範囲を広げて探すほうが、子供にとって全然良いと思います。

小学校も近く、中学校も近く、それで、高校も近く、じゃ、世界が狭くなってしまいますよ。

遠くまで足を伸ばせば、行動範囲も友人も、世界が広がります。



ブログランキング目指せ第1位!
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

新規生徒募集中!20名様限定!
お申込みは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/