今回の中学生の期末テストはやはり中間テストよりも全体的に難しかったようですね。生徒さんたち、みなさん、苦戦しておりました。

しかし、素点で下がっても、平均に対してはどうなのか?を考えることが、点数の本当の意味を考えることになります。

さて、今回の期末テストの結果で、保護者から嬉しいご報告メールをいただきました!!


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

英語、数学は点数は振るわなかったものの、生徒さんのとても好きな、技術家庭や美術、理科で高得点でした、という内容でした。

私はこの結果、

本当によかったなぁ!!

と思いました。

なぜなら、

その生徒さんの大好きな教科で結果が出た

ということだからです。

皆がみんな、主要5教科平均点以上、400点以上とかではなくて、いいわけです。ものすごく好きな教科があったら、その教科だけ高得点だって、全然いいと思うんですよ。いやけど、その方が全然いいです。

将来、誰もが1つのことに関わり生きていくわけですから、それがはっきりしているわけです。1つのことに深く関わることは強みになり、その子が生きていくための武器になります。

主要5教科平均点以上な人なんてゴロゴロいて、個性なくみんな同じ、つまらんです。

勉強でも、自分出しましょーよ!!

子供はみんなそれぞれ別々なんです。その子、その子のいいところが、ぐ〜〜っと出て来ればいいわけですよね。

いろんな中学生がいます、優等生、平均的な生徒、好きな教科だけ高得点の子、なかなか結果にでない子、しかしですね、頑張っていれば絶対に結果は着いてきます。

古臭い精神論だけじゃなく、結果を出すために、的確な準備をしなければなりませんけど。しかし、そこに自分の気持ちや思いが加われば、ものすごいエネルギーが生まれるものだと思います。

最後に、

中間テストは簡単だったけど期末は難しかった・・

そんなの当たり前です。

学校の先生は、中間テストが簡単だったら、次の期末テストは難しく、と考えるものです。

そんなことは当たり前。先生でなくても、誰でもわかるはずです。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。