本当に美味しいハンバーグステーキが食べたいなぁ・・と思い、箱根に行った帰りに、大井松田にある『フランス飯屋 ア・ラ・山田亭』という洋食屋さんに行ってきました。場所的には御殿場線の相模金子駅の近くになります。こじんまりした小さなお店です。

西湘バイパスを国府津で降りて北上〜〜っ!!

image


ハンバーグステーキなんて、ファミレスでも美味しいものが食べられるし、近くの洋食屋さんでもいいじゃない?と思うかもしれませんが、私はどうしても、今日はそのお店に行きたかった。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

本物に触れたかったんです。

今日はどうしても、本物、職人技といいますか、嘘偽りのない、しっかり作られたものを食べたかった。

本物のハンバーグステーキが食べたかったのです。

そこで頭に閃いたのが、 ア・ラ・山田亭だったのです。

閃きは天からの授かりもの。

自分に嘘はつきたくありません。即行動です。

ところで本物って何だと思いますか?

ハンバーグステーキは全てハンバーグステーキじゃないの?確かにそうです。しかし、作る人、作る方法によって味も材料も、そこに込められているものも、全然違うと思います。作っているコックさんが、嘘偽りなく、味をごまかさず、本当に美味しいハンバーグステーキが本物です。

では、本物の料理というのは、どういう味なのか?

私なりに思うことは、味自体は素朴です。そして食べているうちに「うん!これは本当に美味しい!!」と自分で、納得します。そんな風に思います。美味しい料理は、調味料で味をごまかしていないので、やたらと味覚を刺激するものではありません。自然でとても優しい味がします。

そんな本物の、本当に美味しいハンバーグステーキを求めて、

いざ!大井松田へ!!

・・ちょっと大げさですね。(笑)

お店は、ご年配のご夫婦で切り盛りされています。料理人でマスターの山田さんは、もともと箱根のあの由緒ある富士屋ホテルの総料理長だったそうです。富士屋ホテルの味を味わえるなんて、すごいことですよね。

ア・ラ・山田亭へは、以前、家族で訪れた時以来、3〜4年ぶりでした。今日までずっと行きたい、と思っていましたが、今日やっと行けました。

前回は家族で行ったのですが、その時は、息子がフォークとナイフの使い方やマナーを接客の奥様に教えて頂き、その優しいお心遣いに感謝いたしました。そして、とてもいい思い出になりました。

image


店内に入るとテーブルはいっぱいです。しかし1つだけ空いていて運良く席に着くことができました。今日は「チーズハンバーグ」を注文いたしました。ジューという良い音とともにやってきました。このハンバーグにデミグラスソースをかけていただきます。

このデミグラスソースが優しくてとっても美味しいのです。肉もつなぎがないハンバーグでポロポロと崩れ落ちていきます。しかし、それが自然。余計な味はしません。

チーズとデミグラスソースとお肉をフォークに乗せて食べると、これがまた、美味しいんですよ。食べているうちに、「あぁ、やっぱり美味しい、来てよかったなぁ!」なんて、一人でしたので無口でしたが、心の中でそう思いました。

ハンバーグにはマスターの歴史が刻み込まれています。それも味わえた。いつもではなく、たまには、こういう贅沢も、ま、いいですよね。(笑)

マスターは料理人一筋なんでしょうね。生涯コックさん・・・とてもカッコイイです。やはり、そういうお方の作る料理は特別です。そういうお方でしか出せない味があります。

勝手に想像するに・・・富士屋ホテルのコック時代には、お偉いお方などもたくさん、色んなお客さんが来たのでしょう。そこで毎日毎日作ることは大変ですし、毎日が勝負で、とってもやりがいのあることだったのではないでしょうか。

私も教える仕事をやってきましたが、生徒に上手く教えられるようになるには、やはり経験、場数しかない、と思い、色んな学校で教え、色んな生徒に接してきました。色々ありましたが、本気モードじゃないと通用しませんでした。

マスターはずっと奥様と一緒に切り盛りされているわけで、自分でお店をやっていく、そして、愛されるお店になるにはどうすればいいか?明らかに他のお店とは違います。今の私、そして堀口塾にとっても、とても勉強になります。

近くの行ったことのない洋食屋さんはたくさんあるけれど、遠いアラ山田亭には来てしまう・・なぜでしょう?これは私自身の宿題です。

マスターに近づくには、私はまだまだな若造ですが、目指していきたいですね。

周りを見渡すと美味しいものは、山ほどあります。しかし、本当に美味しいものというのは、わずかだと思います。普通に美味しいものとは、次元が違う、のだと思います。たまには、本物の料理を食べに行くのも本当にいいものですね。そう、たまに、が良いですね!(笑)

いやー美味しかった!!

やっぱり美味しいものを食べると元気100倍ですね!!!

帰りは息子のサッカーでもよく行った思い出の上府中公園や曽我の梅林の横を通り平塚まで・・

息子はこの上府中公園で湘南ベルマーレのセレクションに不合格になったんだっけなぁ。けど、だからこそ、そのあと奮起し、平塚代表に選ばれ、そして、横浜ジュニオールでのとても楽しい今があります。この先まだまだですが、今だからこそ、彼も当時のことは笑って話してますね。

よし、今度は絶品カルボナーラを食べに行きたいなぁ!!

ブログをお読みの方も機会があったらぜひ訪れてみて下さいね。とても素敵なお店です。

今日はスピッツをBGMで流しながら、のんびり車で大井松田までのランチ小旅行でした。

(参考)フランス飯屋 a La 山田亭
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14028499/

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。