image


小学生が勉強する上で最も重要なポイントは何ですか?

と聞かれたら、私は、

「国語です」

とお答えします。

これはもうすでに、保護者様の方々も、とてもよくおわかりなことだと思います。面談のときにもよくお話をさせて頂きますが、大きく頷いて頂いております。

この国語の力、つまり、

読解力ですね。

国語の勉強なくして高得点はあり得ない
http://hgjuku.blog.jp/archives/19645772.html

実はこの読解力を付けると、生徒さんに面白い現象が起こるんです。

それは何かといいますと、


【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

国語以外の教科の点数も良くなってくる

んですね。もちろん、国語の点数も良くなってきます。

なぜこのような現象が起こるのかというと、しっかり問題を読む、そして、理解をする、という過程が辿れるからだと思います。

当塾でも、国語をがんばった生徒さんは、算数をはじめ、理科、社会また家庭科などの点数も100点を取ってきます。

また、小学生での国語の学習はその後の中学生の成績に大きく影響します。

中学の勉強で苦労する生徒はんが非常に多いですが、一体何が欠けているのか?というと、この「読解力」なんですよね。実際、読解力が付いていない中学生が非常に多いです。

なら中学生で読解力を付ければいいのでは?と思うかもしれません。

しかし、それはとても難しいのです。

なぜかと言いますと、中学では国語の他に、英語や数学なども勉強しなくてはなりませんので、負担が非常に大きく勉強が大変だからです。中学生からでは、相当努力しないと国語力は身に付きません。

それを考えると、時間を多く使える小学生のうちに国語の力を付けることがとても大切なのです。

このブログには、平塚中等を受験するご家庭からのアクセスが多いですが、平塚中等の受験も同様です。国語力がないと、あの長い問題文を読みこなすことは絶対にできません。

平塚中等の受験生や保護者が一番知りたいこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/21946143.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。