なぜ親は子供を応援するのか?

日曜日は厚木の中三田グランドまで子供のサッカー応援に行ってきました。厚木というと厚木市民文化会館で家族の習い事などの発表会があるのでよく行きますが、最近はサッカー応援でも行く機会が多いです。本厚木駅からバスで約30分のところにあるそうですが、車で行ってきました。

強いチームが集まっている大会とのことで、いつものように簡単には勝たせてくれませんでしたが、強いチームに勝利したり、良い形で得点に結びついたり・・いい場面もたくさんありました。我が子も一生懸命やっておりました。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

この日はサッカー練習がお休みの中学生の息子も同行しました。1年前は彼はこのチームの6年生としてチームを引っ張っておりましたが、時が経つこと、状況が変化するのは早いですね。中学生になったら小学生のときのかわいい雰囲気が全くなくなってしまいますから・・・。

ちなみに一年前は、こんな記事を書いておりました。

小田原市立富士見小学校でクリスマスカップ
http://hgjuku.blog.jp/archives/10371813.html

一年経つと記憶から離れてしまうものです。

今は周りに一緒に応援したパパさん、ママさんもいない、一緒に戦ったチームメンバーもいない・・

うん!

これが変化です!!

そんな彼、はじめははずかしかったようですが、徐々に声を出しながら最後には大きな声援を送っておりました。私はもちろんやっぱり大声で声援を送ってしまいました。

そして、応援が終わり帰り帰りの車での中でふと彼は

「なんでみんな一生懸命応援するの?」

と聞いてきました。

私は「親だから」と答えました。

「子供にどうしても勝って欲しいからだよ」

彼は、ふーん、といった感じでした。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。