入試で英語を導入する私立中学校が急増?

英語の入試を導入する私立中学校が急増、というニュースを見かけました。少し前からそういう学校がありましたが帰国生のためだったと思います。しかし、一般の受験生向けで設置する学校も増えているとか・・・

私的には、

なんで?

って感じです。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

確かに2020年に小学校に英語が導入されるという流れからかもしれません。

小学校の英語教育、2020年に小学5年生から「教科」に
http://hgjuku.blog.jp/archives/7074982.html

けど、それを入試科目に使うことは、はたしてどうなのか?

小学生のうちから英語の入試勉強?

もっと他に大切なことがある、と私は思います。

その一つに、

国語の学習です。

外国語よりも日本語でしょう、ということ。

確かに小学生の英検も大事です。うちの塾でも合格者が出ていますし・・しかし、やり過ぎもいけません。英検準2級に合格する小学生もいますが、私はそこまでやらなくてもいいと思います。

小学生が英検4級に合格しました!!
http://hgjuku.blog.jp/archives/18646501.html

小学生は、英語には“ほどほど”に力を入れ、その他、国語の読解力を養ったり、友達と遊んでコミュニケーション能力を養ったり、小学校の授業でみんなとディスカッションしたりというほうがいいですね。

英語は言葉ですからコミュニケーション・ツールですよね。

コミュニケーションの重要性がわかれば、海外へ行って英語で言いたいことが言えない自分に腹が立って、必死に勉強するものです。そこに英検何級だなんて全く関係ありません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。