子供のJYチームのサッカーの公式戦の応援で、大磯にある星槎大学のグランド星槎湘南スタジアムへ行ってきました。

IMG_1260

大磯は最高!!

平塚とはまた違った雰囲気で、とても気持ちいいです。

そして、良いお天気!!

こちらのサッカー場は、向こうに海が見渡せて、すご~~く気持ちよいです!!

前回来たときは平塚からスタジアムまで自転車で来ましたが今日は自動車です。

自転車で行く場合は、スタジアム近くの山を登るときの長~く続く坂道が難関でしたね。(汗)

息子とマウンテンバイクの組み立てをしました
http://hgjuku.blog.jp/archives/20600219.html


【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

うちの子、サッカーのJYチームで楽しそうにやってます。

昨年は小学校の普通のサッカーチームに所属していましたが、中学の部活に入らず横浜のJYチームを自分で選んで、セレクションを受けに行って、合格つかんで、勝手に楽しそうにやっていますね。

我が家の中学受験はとっくに終わりました
http://hgjuku.blog.jp/archives/12964769.html

選んだチームというのは、小学生のときに対戦して1-13でボロ負けした強豪チーム。強いチームに行きたいという願望は当然のことだけどよく選んだな・・。そして、そのときに対戦した選手と今は同じチームでやっているっていうんだから、まあそれも運命ですね。ボロ負けした試合で私が撮った写真を見て、「あ、○○だ」と言ってるんだから、面白いです。

おかげさまで、レベルの高い選手たちとも仲良くなり、きっとモチベーションも上がっているんじゃないかと思います。

サッカーを本気でやりたかったら、部活じゃなくて絶対にクラブチームです!!!

横浜までかようの大変じゃないか?って・・・

全然!!

息子曰く、

「電車に乗ったら、一駅も二駅もそんなの関係ないよ、みんな同じ」

とのこと。

自分がやりたいことを距離で選んではいけない!

私も、よく「好きなことと距離」に関することを、このブログでも書いています。私自身も、ウインドサーフィンで風を追いかけて、埼玉から葉山、三浦まで何度も何度も往復しました。片道3時間以上で遠いし、途中渋滞に巻き込まれてなかなか着かなかったり・・たけど、すごく楽しかったし、今の自分があるのも、それがあったからなのです。

鎌倉から保護者様に面談に来ていただいても、少しは鎌倉の話ができるのもそのおかげです。何度も何度も134号線を行ったり来たり、裏道を通ったり、鎌倉のショップに通ったり、鎌倉の友人もできて色んな話をしたり、ウインドを始めたのも材木座でそした。ファーイーストというショップにたまたま申し込んだのが始まりです。海無し県で育った私は朝材木座の風に吹かれたとき・・あぁなんて気持ちが良いのだろう・・・その感覚は今でもはっきりと覚えています。・・そういう経験が生きています。

学校選びだって同じです。距離が近いからという理由で学校を選ぶのは絶対におすすめしません。よく平塚の人たちは、高校を「近いから」という理由で選びますが、それには大反対です。子供の世界が広がらないです。もう少し学校選びの範囲を広げて、そして、吟味するべきです。遠くたって、子供に合う学校なら、行くべきです!!

遠くても距離じゃない!好きなことをとことん追いかける法則
http://hgjuku.blog.jp/archives/cat_188455.html
遠くから電車で通う小学生が増えています
http://hgjuku.blog.jp/archives/14701215.html


子供が所属していた小学校チームは、お世辞でも強いチームとは言えませんでした。(コーチも素晴らしかったし教育の面では最高でした。)しかし、今のJYチームは、常勝チームです。選手もレベルが高くてみんな上手いですよ。

ですから、小学校の時はスタメンは当然でしたが、今は難しい状況。しかし、そういう厳しい環境が良いんです。試合に出れなくて色んな感情を抱くことでしょう。しかし、それが本人の技術を向上させるのです。いつも当たり前のように出れるチームに行ったらサッカーを甘く見てそのうち辞めてしまうでしょう。

子供が可愛いばかりに、子供を甘い世界に行かせる親が多いですが、そんなの子供をダメにしますよ。私は、子供が本当にそれをやりたいなら、厳しい世界に行かせます。そして、階段を一段一段上るような環境を用意してあげたい。子育てに教科書なんかない、とよく言われますが、教科書で表される内容なんてちっぽけなものです。子育てや教育はそれだけ深いということです。

さて、

試合結果ですが、ほとんどこちらがボールを支配し大勝しました。中学生になってからは、試合を見ていて安心ですね。なぜかと言うと、勝ち負けだけでなく、サッカーを本気でやりたい子が集まっているからです。モチベーション(やる気)が非常に高い子が集まっている空間は非常に高いエネルギーが存在しています。それが自然だからです。やる気のない子まで入部できる部活なんかとは比べ物になりません。ステージを変えれば、周りの人も変わる、そして、自分も変わる、のです。

息子はこの日スタメンでボランチというポジションで出場しましたが、前半のみの出場で、パッとしない動きで後半は交代させられました。これでは仕方ないですね。自分のイメージとメンバーのイメージが合わないのではないかな。彼の頭の中には、試合の瞬間、瞬間で次はこうする、というのが確実にできています。しかし、それが合わないのでしょう。試合観戦していてそう思いました。さて、今後彼はどうするのか?親としてじっくり見ていきたいですね。

頑張れ!

応援しているからな!!

もしも、人一倍何かをやりたかったら、上を目指すこと!!

ですね。

守りに入っては、絶対にいけません!!!

よ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。