72adf43fce69607312117f074668ac99_s

勉強と習い事の両立はできるますか?

というご質問をよく受けますが、私は、

「できます。」

とお答えします。

ただし、覚悟して欲しいことがあります。

それは・・



【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

勉強する時間を確保するのが難しい

ということと、

条件付き

ということです。

学校、そして、学校から帰ってきて習い事をしている時点で、体力も消耗し、すでに忙しいわけですから、勉強する時間を必ずどこかに確保する必要があります。

もしも、子供が本当にその習い事が本当に好きならば、そして、勉強が大切だと思うなら、たとえば、サッカーと塾、勉強に集中し、その他に無駄な時間は作らないようになります。

サッカーで遠くのクラブチームへ行っている中学生はそんな感じです。

子供が好きなことは思い切りやらせたほうがいいでしょう。

しかし、

ステージママになっては絶対にいけません!

ステージママの場合、子供の習い事での成果が出ないと、もっと上手くなるように、親がさらに習い事の日数を増やそうとします。それで子供の学校での成績が上がらなくなって、親がイライラしているケースが多いです。

こうなると、習い事の成果も出ず、学校の成績も下がる一方で、どんどん状況が悪くなっていきます。

バレエやダンスに熱が入っている親子は特に陥りやすいです。発表会もあるので、どうしても、勉強よりも発表会への練習中心の生活になってしまいまうのです。

それで学校の成績が落ちていると言われても、原因はもうすでにわかっていることなんです。

原因はどこにあるのか?

ということを、もう一度ご自身で考えて欲しいです。

けどこの二つ、特にバレエに関しては、本気で取り組んでいるならば、勉強との両立は無理、とはっきり言ってしまったほうがいいかもしれません。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。