love-2055960_1920


合格、不合格の判定が出るのが入試です。いくら頑張っても合格の点数に達していないと不合格になってしまいます。厳しいですが、当然といえば当然、仕方のないことです。

当塾に通う中学三年生の受験生はおかげさまで全員第一志望に合格できました。

受験生の皆さんは、本当に頑張りました。というか、自然に勉強していた感じでもあります。

高校入試の受験生が全員第一志望校に合格!
http://hgjuku.blog.jp/archives/24752840.html

それに対して、大手塾にずっと通っている友人が不合格になってしまった話をよく聞きます。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

では、

第一志望の高校に不合格になってしまったのは何が原因なのでしょう?

一つは、

偏差値重視で第一志望の高校を選んでしまったから

ということが挙げられます。

それに、

特に行きたくもない高校を受験した

ということ。

この時点で、

“本当に心の底から行きたい!と思える高校”

を志望校として選んだ受験生とはモチベーションの差は歴然です。

では、行きたくもない志望校をなぜ選んでしまうのか?

というと、それは、大手塾のアドバイスです。

もしも、親が大手塾に「依存」していると、何から何まで言うことを全部受け入れてしまいます。

依存しますと、進路について自分自身で考える力はなくなってしまっています。

すると、受験生本人の意志ではなく塾の意見や偏差値だけで第一志望校を決めてしまうわけです。

その後、受験日の本番まで安心しきってしまい

勉強の質がかなり落ちます。

塾選びにおいても多くの親はネームバリューで大手塾を選びますが、

大手塾を選んだ時点で第一志望の高校に合格できる可能性は減る

とも考えられるのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。