balloons-1786430_1280

子供はいつまでたっても子供、という言い方がありますが、ちゃんと自立しなければこの先、自分ではやっていけません。

この自立について、親はどう捉えているでしょう?

何でもやってあげたい、というのが、親としての思いかもしれません。しかし、それでは子供は成長せず、自分では何もできなくなってしまいます。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

以前、とある都内の有名私立高校で、生徒たちが何にも自分でできない姿を見て、これじゃダメだなぁ、と思いました。

勉強ができても、自分のことが何もできない高校生って本当にかわいそう・・きっと、勉強勉強ばかり詰め込まれて、親は気づかなかったのだろうなぁ。大事な忘れ物ですね。

さて、子供というのは、勉強するために塾に通う、ということは苦痛以外の何ものでもないでしょう。

しかしですね、うちには楽しく通う生徒が多いです。では、そういう生徒たちはなぜ楽しいのか?というと、学習に対する自立心が芽生えたんだと思います。

授業を受けていくうちに、自分はこの教科の勉強が必要だから、好きだから、面白いから、だから勉強したい!ということです。自分で進んで参加し、新しいことを考えていく楽しみがあります。

楽しい!=最強。

楽しい!と思えたら、それが一番強いですよね。

誰がどんなことを言って邪魔しようとしても、楽しいという気持ちさえあれば、絶対に続けられるのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。