abandoned-3136813_1920

とある神奈川県内の有名大手進学塾の平塚中等対策コースに行っていたお子さんが、すぐに塾を辞めてしまったとのこと。

その大手進学塾では毎週土日朝から夕方、晩までずっーっと教室に閉じこもって勉強をやっていたそうですが・・私はそんな勉強よくやるよなぁ、親もそんな勉強方法をよく選ぶなぁ、と思います。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

平塚中等に合格するためには

“無策では非常に厳しい”

ということは確かです。

しかし、毎週、週末に、いつも一日中朝から晩まで教室に篭って詰め込み勉強することが平塚中等に合格する一番良い方法とは私は全く思いません。実際、それで不合格になった小学生はごまんといます。

そのような詰め込み指導によって、

合格する前に壊れてしまう子供が非常に多い

です。

壊れるまでいかなくても

“人格が歪んだ変な子”

になってしまいます。

私は今まで学校や塾・予備校でそのようなお子さんをたくさん見てきました。

さて、そのお子さんがすぐに大手進学塾を辞めた理由は

「お昼休みが辛くて耐えられなかった」

からだそうです。

みんな一言もしゃべらず暗く黙々とご飯を食べていたそうで、

そんな雰囲気が耐えられなかったそうです。

そんな不快な時間てもったいないですよね。

確かに週末が来るたびに気分が重くなったんじゃ、生きていくのも辛くなります。

私だってそんな雰囲気には耐えられません。

本人がそう感じる時間は無駄な時間ですから、早く抜け出したほうがいいのです。

けど、そのお子さん、よく自分から辞める決断をしたなぁ、と関心します。

まさに、

考えるな、感じろ「Don't think, Feel.」

ですね。

さて、そのお子さんの入試の結果はどうだったかといいますと、

見事、合格!!

です。

自分の気持ちにし素直になり、

そして、

行動する。

行動するができない人は多いですが、

しっかり行動できたからこそ合格が掴めたのだと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。