forest-3349575_1920

『ゲゲゲの鬼太郎』を子供と一緒に見ました。『ゲゲゲの鬼太郎』といえば、昔の漫画のイメージがありますが、今もテレビでやっているんですね。見てみましたところ、登場人物も風景もすっかり今風になっておりました。

その時の内容ですが、「飼い主の気力を吸い取る猫」の話をやっておりました。見てみると、実は内容的にとても深い話でした。



【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

可愛がっていた飼い猫が実は飼い主の気力を吸い取る妖怪で、その猫を飼うと気力が吸い取られやがて飼い主は死に至るというものです。その猫の飼い主の女性は、少しずつ猫に気力を吸い取られ体を壊していきました。それを助けたのは母親と仲たがいをしていた息子さん、という話でした。

じつはこれ、妖怪じゃなくて、人間の世界でもあることだと思いました。

たとえば、子供の元気を吸い取ってしまう親は実際にいます。親が必要以上に頑張りすぎてしまうと子供の元気はなくなってしまうものです。

人気の『妖怪ウォッチ』も以前、子供と一緒に見ましたが、実はとてもメッセージ色が強いと思いました。

つまり、アニメでは妖怪が人間に乗り移っておかしなことが起こっていますが、現実の世界でも、人間自身が同じようなことを起こしていたりします。

妖怪アニメって人間に色んなメッセージを伝えてくれているんだな・・と。大ヒットしたのも頷けます。作者さんのアイデアはすごいなぁ、とあらためて思いました。

子供たちはそんなことは知らずに面白いと思って見ていますけど。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。