cosmos-3018362_1920

中学受験で合格したら全てが「幸せ」なのか?

確かにそうなのかもしれません。しかし、その子にとって本当に幸せだったのだろうか?とも思います。

特に子供が小学生の時というのは二度と戻ってこない大切な時間です。受験に対してどのように取り組んできたのか、ということがとても大切だと思うからです。



【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

これまで記事にも書きましたが、塾に毎日通い、土日も毎週弁当持ち1日中塾の教室に閉じこもって、家族との時間を過ごさず、好きなこともやらず・・・無理やり頭に詰め込んで勉強してきた子がたとえ合格しても、楽しむべき時期に楽しめなかったことは、本当にかわいそうだな、と思います。もう二度と小学生という貴重な時間は来ませんから。

身近な例の平塚中等受験で言うと、友達と遊びもせず家族との時間も過ごさず親の言うままに大手塾に通い詰めて合格した子と好きなスポーツを最後まで続け、家族で旅行もし、そして合格した子では、どちらが幸せな合格なのか?といえば、もちろん後者のほうです。

そもそも、私は中学受験てそういうものだと思いますし、当塾で平塚中等に合格した生徒さんも、もちろん後者のタイプです。

合格された生徒さんの保護者様からこのようなお言葉を頂戴致しました。

5年生の頃は、来年は受検の年だから夏休みも年末年始も帰省しないで塾かな~ なんて苦しい受検生家族を思い描いていましたが。
6年生になるころに堀口塾に出会って。
遊んでもいいんだ!週末サッカーもできる!


小学生の時間はもう二度と戻りません。中学受験のために家族の時間や好きなことに費やす時間を犠牲にすることだけはして欲しくありません。

子供に勉強ばかりさせるより家族で海外旅行に行こう
http://hgjuku.blog.jp/archives/14203110.html

また、好きな時間も過ごさず猛勉強してわけのわからない私立中学校に合格して入ったって親が安心するだけで子供は健全ではありません。

それなら、たくさん遊んでたくさん体を動かして地元の中学校に堂々と通ったほうが健全ですね。これはご家族が後々わかることです。

中学受験をするなら、幸せな合格を目指して下さい。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。