運動会

昨日は子供の運動会のため小学校に行ってきました。お天気も曇りで過ごしやすい日でしたね。我が家は朝早くからの場所取りには参戦せず、のんびりマイペースで見に行ってきました。

最近、運動会はもちろん子供の姿を見に行くのが一番なのですが、久しぶりに会うパパさんとも話したりして交流が持てるのも楽しみの一つとなりました。

けど、最近の運動会は前よりもつまらなくなりました・・・ね。


【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!先着20名様限定!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

だって、子供が子供である姿が大いに見れるのが運動会じゃないですか。

けど、最近ではそれが前ほど見れない。

なんだかショボイ・・。。

騎馬戦もなくなってしまいましたし、組体操も人が上に乗るようなものもなくなりました。

騎馬戦は上の子供の学年までありましたが、騎馬戦での子供たちの闘争心も見れなくなりましたし、組み体操はダイナミックなものが出来なくなりましたね。

当然、事故を避けてのことでしょう。

最後のリレーも淡白で全然盛り上がらず・・。

そのうち名前も変わってお遊戯会になってしまうのではないでしょうか。

運動会も含めて、学校で子供が自分を表現する場が少なくなりました。

しかし、ここに子育ての大事なポイントがあります。

だからこそ、

学校以外の場で、子供たちが自分自身を伸び伸びと表現する場が絶対に必要

ということです。

さて、

運動会では、子供のダンスの種目で、楽しそうに笑顔で踊る子供を見て、私はなんだかジーンと来てしまいました。走っている時も大声で、頑張れ!!と大声で応援です。生徒さんたちとも会いましたが、みんな一生懸命やっていましたね。

子供たちが楽しそうに何かをする姿っていいですよね!

これが子供の自然な姿です。

やはり小学生の勉強は、つまらない暗記詰め込みよりも、楽しく考えてこそ勉強だな、とあらためて思いました。

さてさて、

今年の我が家の運動会のお昼は三人だけでした。

上の子二人は、

一人は部活(試験前なのに!オイオイ!!)、

もう一人はサッカーのリーグ戦(スタメン出場!)

でいませんでした。

けど、それでいんです。暇でぶらぶら卒業した小学校の運動会を見に来る子であっても困ってしまいますからね。

そんな感じで、小学校の運動会も見るのはあと何回かな、なんて妻と数えつつ、残り少ない貴重な運動会を楽しみました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース受付中 開講中

☆新規生徒募集中。20名様限定です。
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。