pencil-918449_1920

中学生というのは部活があることで小学生の時に比べてとても忙しい生活になります。ちなみにうちの子は部活に入っていないので、そんな忙しい風には感じません。

電車に乗ってサッカーのクラブチームへ通っていますが、好きなことなので全然大丈夫みたいですね。こないだの茅ヶ崎での試合でも一点決めたとか。大好きなことで仲間たちと互いに磨き合っています。

https://ameblo.jp/juniorsc-10/entry-12381035901.html?frm=theme

部活に入っていると学校にベッタリで絶対にだらだら過ごしてしまうから、学校の外に活動の場を求めて本当に、本当に、良かったです。

さて、中学生が通う大手進学塾の特徴の一つは何だと思いますか?


【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

“バカみたいにたくさんの宿題を出すこと”です。

この宿題に関しては以前ブログの記事でも、宿題を出し過ぎる先生は良くない、宿題を出し過ぎる塾は良くない、ということを、自分の経験を踏まえて書きました。

定期テストが終わった学校もありますし、これからの学校もありますが、まぁ、ほとんどの子は大手に通い、塾で宿題をやらされて点数を取っているんだと思います。

塾の宿題だけやりゃいい・・そんな風になります。

しかし、そういう方法はその場しのぎの方法であって、それを続けていると、とんでもない事態になることを多くの親はわかってはいない。

大手塾がやっていることのほとんどはただ単に宿題を出すことと宿題チェック。ていうか、やらされ人間を大量に生産しています。

やらされている子は伸びない、と以前言いましたよね。そんなの当たり前です。好きでもないことですから。親本人だってわかるはずです。しかし、親が子供にさせてしまっているのです。これは矛盾しています。

欠けているのは何だと思いますか?

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。