friendship-1081843_1920

小学生でも中学生でも学校以外の場所で友達を持つ、ということはとても大切なことです。同じ学校でいつも一緒だと、お互い良いところも悪いところもわかってしまい、余計なことを気にしたりして、それが仲間はずれなどつまらないいざこざの原因になってしまいます。

これは大人だって同じことです。



【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

大人同士も一日中一緒にいたら相手の余計な部分を知ってしまい、嫌になってしまうことも多いですよね。

相手と自然体で上手くやって行くにはやはり適度な距離が必要です。それなのに、非常に多くの子供たちが“どこへ行くにも何をするにもみんな一緒”の行動をしています。きっと余計な神経を使っているのだな、と本当にかわいそうに思います。

私も同じです。子供の頃やっていたカブスカウトやボーイスカウトで会う学校以外の友人はとても新鮮でしたし、ウインドサーフィンで出会った海の仲間は一生大切な仲間です。うちの子も、部活に入らずクラブチームへ通っていますが、茅ヶ崎や藤沢、横浜、川崎などの友達と、互いの意見を尊重し合い、すごく楽しそうにやっています。これは、いつも一緒にいないから、そして、好きなことで結びついているから、です。

部活だと、あいつはあーだ、こいつはこーだ、みたいなのがあるようですが、年がら年中一緒にいるからそうなります。しかし、そういう馬鹿馬鹿しいことには一切関わらず、学校の友人とも楽しくやっているようです。こういうつまらないことから抜け出すには、自分で一歩外に出る、ということが大切です。地域に密着しすぎてはいけません。最初は勇気がいるかもしれませんが、出てしまえば、何てことはありません。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。