IMG_1754


6月23日(土)に行われた平塚中等の今年の体育祭はあいにくの空模様でした。

もう前の日から雨が100%という予想が出ていたにも関わらず決行。

保護者としては

「何とか最後までもって欲しい・・」

という強い願いもかなわず、この日ばかりは天気予報がズバリ当たってしまいまいました。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

傘をさしての見物ですから、子供の演技が見えない見えない。

いつもの一眼レフ撮影は厳しいので肉眼でしっかり見てきました。

けど、子供たちは雨とかどうとかは関係なく、すごく生き生き楽しい表情をしていましたね。

うちの子供もいつもは勉強で苦しんでいますがこの日ばかりはとても楽しそうでほんと良かった。

雨の中、体育祭が続くと思われましたが、午後の4年生の演技が終わったあとに皆教室へ・・・

え、終わっちゃうの?

一時待機かと思われましたがそのあと体育館で閉会式をやり終わってしまった、とのこと。

え!

そのあとに、一番盛り上がる騎馬戦やリレーがあるというのに・・

絶対にあり得ない。

雨の中、続行すればよかったのに。

続行したら、きっと一生思い出に残る体育祭になったことでしょう。

学校にもいろんな事情があるかもしれませんが・・・私が校長なら、もちろん雨の中続行です。

雨は大人は嫌かもしれないが、子供はすごく喜ぶものです。

とある保護者の方からは、

「我々の時代でしたら、このような中途半端は生徒から大反発が起こりますよ。」

とのことでした。

保護者の方は進学校出身ですが、進学校ほど行事に一生懸命なのは今も同じです。

中等生のご兄弟からも、

「絶対に続けるべきでしょ」

とのことでした。

平塚中等の生徒さんたちの気持ちはどうだったのでしょう?

・・・続行したかったんじゃないかな。

特に6年生は最後の参加で思い切り悔いのないよう取り組んで、さあ受験!と考えていた子もいたんじゃないかな。

もしそうだとしたら・・・

平塚中等の生徒はお利口さんだけじゃいけません。

もっと頭の固い先生たちに自分の意見言わなきゃ。

適性検査のグループワークで自分の意見がちゃんと言えたんでしょ?

ディベートの練習も普段からやっているんでしょう?

こういう時に自分のもっている力をもっと活かさなきゃダメ。

学校でやっていることなんて、型にはまったことばかりなんだから。

生徒が自ら作り上げていく部分もなきゃ!

平塚中等は明らかにまだまだそういう段階の学校だと私は思います。

また別の場で体育祭の残りの続行を期待したいですね。


(参考記事)
烈々たる騎馬戦!平塚中等教育学校の運動会を観に行きました
http://hgjuku.blog.jp/archives/18551419.html

最近の運動会はつまらなくなりました
http://hgjuku.blog.jp/archives/26530867.html

運動会は絶対に肉眼で観たい理由
http://hgjuku.blog.jp/archives/17635760.html

今年は真夏日!平塚中等教育学校の運動会
http://hgjuku.blog.jp/archives/4304388.html


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。