autumn-219972_1280

今年は9月に入ってもまだまだ夏の陽気で本当に暑いですね。早く大陸の高気圧が張り出して涼しい風を運んできてもらいたいものです。

そんな一昨日の土曜日の小学生の土曜講座では『夏休みの勉強報告会』というテーマでグループ活動を行いました。

これをお読みの方で、

お子様はこの夏休みどれくらい勉強しましたでしょうか?

また他の子がどれくらい勉強したかおわかりでしょうか?

子供にはいろいろなモチベーションがありますが、負けたくない、という気持ちからモチベーションが生まれる場合もあります。殻に閉じこもるのではなく周りの子がどれくらい勉強しているのかを知ることも大切なのです。



【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

私もびっくりしたのは塾の勉強時間も含めてトータル300時間以上勉強した生徒さんが結構いたことです。びっくりしたというのも変ですが・・100時間でもよくやったと言えますが、そのような子でも、もう少し学習時間を作ろう!と思ったようです。報告会のあと、土曜講座では、議長と書記を決めて、その他いろいろと意見を出し合いディスカッションをしました。

ところで、このグループワークですが、私は他塾さんが行っているグループワークの指導で「絶対にやってはいけない」と思う指導がありす。それは当塾ではもちろん絶対にやってはおりません。本当に私が細心の注意を払い気をつけております。それに関しては私がただ単に思っているだけことなので、もちろんここには書けませんが、それをやってしまうと、その子の良さが失われてしまい本当にもったいないですし、せっかくのいい子が鍛えられたコピーロボットになってしまいます。それで合格するのか?といわれたらしません。きっぱり言い切ります。なぜといわれればその理由もちゃんとあるのです。

他グループ活動の記事
http://hgjuku.blog.jp/archives/cat_358324.html

このグループ活動の練習は一回くらいはどこかでやっておいたほうがいいですね。特に人前で話せない子は筆記がいくらできても本番での合格は厳しいと思います。筆記はあまりできなくてもグループ活動で合格した、という子もいるくらいですから。

今年の猛暑の蓄え、つまり、頑張って勉強して理解したことはこの秋に力を発揮します。さぁ、目標に向けて一歩一歩歩んでいきましょう。

子供が小学生のうちに、家族で海外旅行へ行こう!
http://hgjuku.blog.jp/archives/28415131.html


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。