flowers-19830_1920

もうすぐ中学生の定期テストが始まります。中学生たちは今ちょうどテスト勉強に励んでいると思います。さて、ここでとても大事なことがあります。

それは、

今勉強しているのは何のため?

ということです。

また、

あなたは何をやっているの?

ということです。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

答えはもちろん、“定期テストの勉強”でしょう。しかし、とある大手さんに通っている子達は、何も知らず、塾から出された膨大な宿題の量(塾のテキスト他)に追われ、そればかりやっているようです。

大手塾って、一体何なのか?

つまり“宿題塾”なんですよね。ほとんどの子にとって。

親の立場で言わせていただきます。高い月謝を払って塾のテキストを強制的にやらせるなんてバカバカしい。素直にワークや教科書に合わせて学校の定期テストの勉強をすればいいのに、と思います。

私が言いたいのは、

何が一番大切なのですか?

ということです。

これを本末転倒(ほんまつてんとう)している子がほとんど、ということ。

以前、これまた大手塾さんで出された膨大な宿題を必死にこなしてもこなしきれない、成績も上がらない・・というご家族皆さんが、げっそりされてご相談に来ました。そのようなやり方をやめるのはどうか?とお話しし、自分のペースで学習するようになったら、すぐに成績が上がりました。

当塾では定期テストに対して少しずつ自分で取り組めるように指導していますので、課題はありますが膨大な宿題なんてものは出しません。

期日を決めて絶対にやって来い!なんてことは言いません。なぜなら、そんなことをやってもその子のために全くならないし、結果につながらないからです。勉強にはその子のペースがある、ということは、開校当初から言ってきた言葉であり、もちろん今でもその考えは変わりません。

多くの中学生は、自分が何をしているのか?何のために勉強しているのか?大事なことを取り違えて勉強してしまいます。それは“やらされ学習”だからです。だから成績が上がらない子がたくさんいるのです。また、そのような勉強習慣がついてしまうと、後々、痛い目に遭ってしまうのですね。大事な時期なのに本当に残念なことだと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。