casserole-dish-2776735_1920

生徒さんたちに夏休みの初めて体験を聞きましたが、ご旅行先やレストラン、料理店などで「初めて美味しい料理を食べた!」という体験談を聞いたりして、ご家族でとてもいい夏休みを過ごされたんだなぁ、よかった!なんて思いつつ・・私もお腹が空いてきてしまいました。(笑)

土曜日に平塚中等過去問講座を行い平成26年度Ⅰの問題を説明しました。私が講義をする当塾の過去問講座では、答えはもうすでに出ていますので、その答えにたどり着くまでの考え方を中心に説明しています。ここが他塾さんの平塚中等コースとは大きく異なる点だと思っております。

さて、その授業におきまして、私は生徒さんたちに

「平塚中等の過去問は料理にたとえるとどんな料理かわかるかな?」

ということで質問しました。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

みなさんキョトンとした表情をしていましたが、そんなこといきなり聞かれたって当然わからないでしょう。

これをお読みの保護者様で、このような発想をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

私は生徒さんたちに、

「平塚中等の過去問はね・・・という料理なんだよ」

と説明しました。話は少しだけ長くなりましたがみんな聞いていてくれたと思います。(どうかな?)

「だから、美味しく味わって食べましょうね」(笑)

と話しました。さらに、

「過去問はこういう取り組みをするんだよ」

と説明をいたしました。

平塚中等の過去問を料理にたとえてみると面白いです。過去問の本質がわかると思います。これは平塚中等だけに限らず、です。

平塚中等教育学校の過去問・・もちろん受検前に解くものですよね。これは書店に売っていますし、ネットでもダウンロードできます。しかし、同じものでも、考え方や捉え方、使い方によって、全く違う効果を生むものだと私は考えます。

これをお読みの保護者の方々はどんな料理にたとえますか?

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。