studying-951818_1920

今日から中学生は定期テストがスタートするという学校が多いのですが、中学3年生は少し前に神奈川全県模試の報告会をしました。報告会とは言っても実際には一人ひとりの面談形式で行いました。

公立高校入試の場合はこの模試の結果というのも非常に大切で当塾の生徒は必ず受験することになっています。もちろん学校の成績、つまり、内申点も大事ですが、実力勝負の部分もあり、しっかり問題を解くことができる子が入試では強い、といった印象です。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

また、中学生の模試にもいろいろありますが、一般の中学生が多数受ける模試の結果が大切です。なぜなら信頼性が高いからです。それに対して、ある特定の塾が主催する模試は受験する人も限られていますので、そこで出た情報はまだ疑問な点が多いです。

ちなみに、昨年度、当塾から見事公立トップ高校に合格した生徒さんがいますが、とある神奈川県で有名な大手学習塾に通いその大手塾の模試の結果を信用していた友人は残念ながら不合格になってしまったとのことです。大手塾に入れば情報は多いですが、その情報を上手く活かさないと、また、その情報が根本から信用できないものであると、全く逆の結果になってしまう、ということです。

中学生の保護者の方々は「情報がないと不安」と思う方が多いと思いますが、逆に情報を自分で集めすぎてしまったり(インターネットはゴミ情報が多い)、変な情報に振り回されたりしてしまっている方が多いです。だったら情報なんてないほうがマシ。公立高校入試の場合、信念を曲げず子供がしっかりやることをやって、ちゃんと学校の勉強の内容を理解すれば何の問題もないのですから。

当塾の生徒さんたちは、内申よりも模試の結果のほうが上回る生徒さんが多いです。つまり問題に対して、理解する力や解く力はちゃんと持っている、ということです。今回の定期テストでは、落ち着いて、そして自信を持って臨んで欲しいですね。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。