green-1738220_1920

先日、共学化する横浜高等学校の記事を書きましたが、都内にある私の母校の私立高校が共学化するタイミングに、ちょうど物理の講師として教壇に上っておりました。

もう20年位前になるでしょうか・・





堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

もともと母校は長い間ずっと男子校だったのですが、それが共学に・・時代の流れでしょうね。

それまで女子は事務員の方しかいなくて、教師は全員男でした。

それが共学になったらどうなるのだろう?

男子校で育った私にとってそう思う部分もありました。

実際に男子校→共学の過渡期に学校で働いてみると色々と面白いことが起こりました。

まずは、教員が垢抜けましたね。そして暗い先生も明るくなりました。

そりゃそうかもしれないですね・・。

何十年も男ばかり教えてきた男性教師が女子も教えるわけですから。

私が教わった男子校時代では強面だった先生が、デレっとして逆にユーモアのある先生にイメチェンし人気教師になってしまいました。

やはり女子の力ですね。

私が高校生の頃に教わった強面の先生も「え!あの先生が?」といった感じでゆる~くなりました。

信じられなかったです!

つまらなそうに教えていた中年の男の先生も元気になってしまうんですからホントびっくりです。けど、元気出てよかったな、なんて生徒心に思いました。

だって先生方楽しそうなんですもん。

やはり女子の力はすごいなぁ、と思いました。

学校全体がエネルギーを吹き返しましたね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。