travel-1749508_1920

合格する子を見ていると、やはり他の子とどこか違います・・その違いはどこか?

その一つに、

“合格する子は気分転換が上手”

ということが挙げられます。



【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

以前から、生徒たちを教えていて、有名大学に合格する子は当然勉強はたくさんするんですが、気分転換もちゃんとやっているんですね。気持ちの入れ方、とか、メリハリのつけ方が上手なんです。

つまり、休むときにはちゃんと休む、ができる子たちなんです。最近では、平塚中等や第一志望の高校に合格した子たちにも同じことが言えます。ちなみに、うちから平塚中等に合格した子たちに、受験勉強で苦しんで苦しんで合格した子はいません。

ちゃんと休めば次にしっかり集中できます。以前、10時間学習のことを書いたと思いますが、人間は集中なんてずっとできるわけありません。ですから、いくら難関校を目指す受験勉強だって、休む時間、気分転換の時間は絶対に必要です。

しかし、しっかり休むことができない子もいます。“頑張りやさん”です。そういうタイプの子は、周りの人が言っても、本人の意識はなかなか変えられません。というか、頑張りやさんが悪いと言っているわけではありませんよ。頑張っても休むべき時にしっかり休めないとダメですよ、と言っているのです。

私は生徒たちに「気分転換もして、しっかりメリハリをつけて勉強しましょう」と言っています。しかし、頑張ってしまう子はちゃんと休みません、というか、休めないのです。それが私も苦しいところです。ですから、本当に合格するためには、ただ勉強するだけでなく、こういう普段の生活から身についたものを、時には手放す必要もある、ということなのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。