sunflower-3550693_1920

平塚中等対策コースの土曜講座でグループワークの授業が行われました。

平塚中等に期待したいことは?

先生に期待したい!

面白い先生がいたらいいな・・・!!

うん、いいね!!

学校で大事なのはやはり「人、先生」ですよ。今の世の中、学校の先生に期待している生徒がいてよかった!個人的にそう思うのです・・こんな風に、毎回、毎回、こうして子供たちから積極的な発言を聞くと、子供たちのいい所をどんどん伸ばしてあげたいな、なんて心の底から本当に思います。

笑われたっていいじゃん!
怖がらず、恥ずかしがらずに、どんどん自分を出していこうよ!!

平塚中等教育学校 情報
http://hgjuku.blog.jp/archives/cat_169791.html

子供たちは、素のままで話します、少し自分の中で考えながら。それが出しすぎる場合もあるし、生徒によっては、もっと出すべきだ、なんて思う子もいます。しかし、どちらも「いけない」わけではないのです。なぜならその子の自然の姿ですし、それが、個性だからです。

【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

素直な子供から出たものを、何でも、あーしなさい、こーしなさい、だけでは、みんな同じになっちゃいますよ。それは不自然です。子供たちは、それぞれ育った環境は違うはずですから、違う考えを持ったり、行動をしたり、というのが、自然なこと。発言を聞いて「おーこんなことを言うんだ!」なんて驚きの発言が出る時もありますが、それでいいと思います。なぜなら、そこにその子の可能性が秘めているわけですからね。

子供の個性は伸ばさなきゃダメです。

そんなことよくわかっていますよね。しかし、子供の個性を潰してしまう大人たちを私は色々な所で見てきました。大手進学塾は全てそうだし、有名私立中高も多くはそのような感じです。残念ながら、日本における教育や指導では、ほとんどそうなってしまっています。

それはなぜでしょう?

原因の一つとして、そういう大人たちは子供の頃、個性を大事にされないで育てられたからなのではないか、と思います。そういう育てられ方をした人が先生や指導者になってしまうと、子供はちゃんと育たないでしょう。

だから、今の親にはその子の個性を伸ばすように育てて欲しい、という気持ちがあります。子供たちはそれぞれ違って当たり前です。人間はみんな同じが自然?いやいや、逆でしょ。捻じ曲げてみんな同じにしちゃうのは不自然だし絶対におかしいでしょ。違うほうが自然なのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。