woman-2188033_1920

子供の成績が上がらないと嘆いている保護者の方も多いかと思います。ではなぜ成績が上がらないのか?その答えは必ずどこかに潜んでいるものです。また、気づいていないかもしれませんが、親の子に対する接し方に原因がある場合が多いです。

特に中学生の場合、もっと勉強しなさい!と親が言うと、子供も少しの間は頑張るかもしれませんが、その時だけで少し時間がたつとほとんど変わっていないということが多いです。

そして、さらにしつこく言えばどうなるでしょう?
 

堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

逆にどんどん勉強をしなくなってしまうものです。じゃぁ親は何も言わなければいいのか?と言えばそうではありません。

では、成績が上がらない子の場合、まず何をすべきなのか?何が大切なのか?ということですが、まずはその子の、勉強に対するモチベーションを上げよ、ということです。モチベーション、つまり、やる気です。まずは勉強に対する本人のやる気を出させることが大切です。

成績が上がる子というのは、必ず上がる前に前兆があります。その前兆の一つとして私は“モチベーションが前より上がってきているな”と感じます。実際に成績が上がるのは少し先なのですが、成績アップの前にモチベーションアップが見られることで、良い状態になってきていると感じます。

多くの中学生の親は、せっかくお子様がやる気になっているのに、そこで何も気づかないと、ずっと成績が上がらないままになってしまいます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。