hydrangea-3659614_1920


中学生になって勉強の習慣が付いているか付いていないか?というのは定期テストの結果を見ればよくわかります。小学生からしっかり学習習慣を身に付けている子は定期テストでもしっかりと点数は取れ、その差は歴然です。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

中学生になってからの生活の変化が大きかったり、部活を始めて慣れない生活の中のやりくりが大変で、なかなか点数が取れなくても、コツコツ取り組む学習習慣があれば、やがて点数が取れるようになるものです。

いずれにせよ、小学生から勉強の習慣が付いているかいないかで、中学校の定期テストの成績が決まるものです。また、高校受験でもレベルの高い学校に合格します。

その子の習慣というのは普段の生活によるものが大きいですから、家庭環境、親の考えや行動が大きく影響します。

じゃあ、小学生の時に勉強の習慣が付いていない子は、中学生になってから学習習慣を付ければよいの?ということですが、中学生になって付けるのは難しいものです。

なぜかというと、一つは中学生になると英語も加わり教科も多くなるからです。それに部活もあります。また定期テストもあるので自由に勉強ができる時間も減ってしまうからです。それに加えて、反抗期を迎えますから、さらに親の言うことを聞かなくなるからです。

ですから、子供が中学生になって苦労しないためには、周りの変な風習で中学生になったら塾へ行かせればいいや、ではなくて、周りに振り回されず、うちは小学生のときから学習習慣を身に付けよう、と思い行動することがすごく大切なのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。