rose-3788968_1920


中学受験する小学生たちは、大手進学塾に通わせて猛勉強をします。こんなことしたって、自分の頭で考えられない人間に育つだけなのに・・と私は思います。しかし、そういうことをさせるご家庭は山ほどいます。

そういう子たちは見事第一志望の私立中学校に入っても、そのあと疲れてしまって勉強をやらなくなってしまう子が多いんです。そういう子を身近でも私立中高一貫校で嫌というほどたくさん見てきましたから、自分の子を始め、塾生たちはそんなことは絶対にしてはいけないと思っています。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

子供というのは皆、父親、母親のもとでしっかりと育ってきています。良いところもあればそうでないところもある。それが個性です。しかし、大手進学塾へ行くと、そのどちらも塾の方針に強引に捻じ曲げてある一つの型に合わせてしまう。それでいいはずありませんよ。それを工場で作られる製品のように大量生産するのです。まず小学生の段階で個性が失われてしまえば、個性のない若者が多い世の中と言われるのは当然のことです。

このブログで目の死んだ子の記事を以前書きましたが、本当に大手の塾通いの子は目が死んでいて表情のない子が多いのです。それとは逆にサッカーやっている子は本当に目がキラキラ輝いています。私は子供のサッカーチームに関わって、それを見て驚きました。今まで私立で教えてきた子たちは一体なんなんだって。

大手の塾通いの子は目も表情も曇っています。私立の偏差値の高い中高一貫校の入試の試験監督をすると、必ずと言っていいほど、塾のバックで受験会場に来るので、それがよくわかります。さらに教壇に立ち、実際に子供たちを教え、態度や素行を見ると、本当に良くないことがわかります。

中学受験をするなら本人の意志があってやるべきことです。それに、中学受験するなら、目指して価値のある学校を選ぶ、ということは当然のこと。親があの学校へ行きなさい!とかネームバリューやブランドを意識して、子供の意見を無視して受験させるのは絶対に間違いなのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。