backcountry-skiiing-1363754_1920

何をするにも“自信”が大事であるということは、日ごろから私が本当に思っていることです。

私自身においても、今までいただいた合格は、自信があったからこそできたんだと思います。この自信ですが、私の経験からすると、単なる空元気とか勢いとかの軽いものではなく、何というか、自分の体の奥深いところにあるもので、「自信がある」などと別に自分の口から言いたいとは思わないものです。受験をする生徒さんには、自分をそこまで持っていって欲しいのです。




堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

ちなみに、家族のことで恐縮ですが、長女の受検での合格も、長男の強豪クラブチームの合格も、自分がとことんやってきたという自信もあったのだと思います。私自身も子供を信じて絶対に大丈夫と思っていました。落ちたら選ぶ側が悪いのだと。親は絶対に心配してはいけません。

自信がある人と、ない人ではどちらが成功するかというと、自信がある人だと思います。自信がないと前進できません。実力がなくても自信だけがあって行動し続ければ実力はそのうち付いてくるものです。

負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。

という豊臣秀吉の言葉があります。

合格する!と言うことが大切です。合格すると思う?と聞いて、微妙です・・。とかいう答えのうちでは合格しない。だから、これを絶対合格する!に変えていくことが大事です。

では自信はどうつけるのか?絶対合格する!という気持ちに持っていくにはどうすればよいのか?という方法を、先日、生徒さんたちには直前講習やカンヅメ特訓、そして最後の冬期講習などで具体的にお話しました。

きっと実践していると思います。年末、お正月がありますが、ここは自己管理のとても良い練習期間です。家族で楽しい時間を過ごしつつ、自分でしっかり学習に取り組みましょう。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。