winding-road-1556177_1920

神奈川県の高校入試って昔からほぼ内申点で決まってしまう、ということですが、それはとても残念なことです。

私が出身の埼玉県ではもう少し本番の出来での比重が大きかったです。

しかし、神奈川県の実力のある受験生は、内申点がもうすでに決まっているからと言って、あきらめることはありません。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

私立高校のオープン入試があります。

オープン入試とは?
当日における3科目の筆記試験の点数だけで合否が決まる入試です。基本的には誰でも受けることが可能で、内申点は関係なく、実力一本勝負で合否が決まります。中学入試に似ています。


一般に募集人数が少なく狭き門ですが、
だからこそ、内申点に頼らない実力勝負ができるわけです。

実際、内申点が良くなくても3年生の中盤からグーっと成績を上げてくる子はいます。

そういう子はそれまでの低い内申点で高校を決めるなんて、もったいない。

ぜひとも、内申点が全く関係ないオープン入試で勝負して欲しいです。

そこで大事なことは、私立高校も変な高校は選ばないことです。

得体のしれない私立高校はたくさんあります。

ポイントは伝統があってある程度知名度がある高校を選ぶべき。

内申点をセコセコ稼いで公立高校に行くか?

好きなことをやって、自分のペースで勉強して、実力で私立高校へ行くか?

探せば選択は色々あるものです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。