hands-1838658_1920


子供をどうしても有名私立中高一貫校へ進学させたい、言っている方が多いですが、この考えは完全に時代遅れの考えです。

私立中高一貫校って何が良いのか?

私立中高一貫校へ進学させて、子供が将明るい人生を歩めるのか?

それをわかっていない親が非常に多いです。

これは実際に色々な私立の教壇に立って教えてきた経験がある私からの意見です。




堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

私立が良いと言われたのはバブルの時代からの流れです。

今はその流れが少し残っているだけです。

というのは「私立へ行ったほうが良い」という考えで育てられた親がその考えを引きずっているだけです。そして、その考えを自分の子供に昔の考えを押し付けているということです。昔の考え出会ってもう完全な時代遅れです。

公立中高一貫校を目指すことは無駄にはならない、という記事を書きました。

それとは逆に、子供が小学生の時に経験すべきことをさせず、子供の貴重な時間を削って、テクニックや知識の暗記・詰め込み学習をさせて、有名私立中高一貫校を目指すことは、子供にとって良いことなんて“合格”以外に一つもありません。

合格なんて、学校を卒業してしまえば終わりです。

そのあと自分の力でどう生きていくかが大事でしょう。

それが果たして、単純にテクニックや知識の暗記・詰め込み学習で身につくのか?

私は身につくわけない、と言い切ります。


(参考)湘南高校卒の父親が子供に期待すること
http://hgjuku.blog.jp/archives/25754376.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 受付中!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。