letters-772504_1920


「人に聞けば何でも教えてくれる」という壁を乗り越えよう。

先生に質問ばかりしている子、わからない事があったら自分で考えないですぐ聞く子は成績が伸びません。

先生は教える事が仕事じゃないの?

と思う方もいらっしゃいます。

確かにそのような存在であるかもしれませんが、親切に教えるだけの先生では、子供の成績は伸びません。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

実は、良い先生というのは、適度に生徒たちに考える機会を与えます。

私が高校生の頃、物理を教わった先生がいました。その先生は、私が疑問に思った物理現象について聞きに行っても、なかなか教えてくれません。

質問しても「自分で考えてみなさい」と言うだけ。

質問の帰り道、西武線に乗りながら家までずっと考えていたことがよくありました。

そして、自分なりのアイデアを思い浮かべて次の日に話に行ったりしました。

私が物理に興味を持ち、本を書けたのもその先生のおかげです。

力学の基礎 (これでわかった!)

本当に大切なことは自分で知ろうとすること。

日本の教育の欠点は、この点が著しく欠如していることです。

そして、それを誰も指摘しません。

本当に大切なことは、伝える人が相手に伝えようとしても伝わらないものなのです。

このブログでも同じです。

ブログをお読みになった方から連絡をいただいて、ちゃんと面と向かって話して、初めて伝わるものです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。