urban-1861860_1920

我が家では数ヶ月前にテレビを見れないようにしました。

流行りの言葉で言いますと“断捨離”というやつですね。

それをしました。

そしたら、家庭の中において絶大な効果がありました!


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

ちなみに、私自身は以前からテレビはほとんど見ていませんでしたから、何も支障はないですが、家庭の中では、かなり変化が起こりました。

しかも、

良い変化ばかり起こりました。

まず、どのような変化かといいますと、

家族が話す時間が前より増えた

ということ。

テレビを見ないのでテレビから余計な話題も得ることもなく、自然と家族の間で話をするようになりました。

そして、

子供たちが早く寝るようになった

ということ。これは妻が非常に助かったようです。

睡眠は生きるために一番大切なものですから、テレビが原因で寝る時間を減らすのは本当にもったいないことです。

そして、当然、

勉強する時間が長くなった

ということも起こりました。テレビが見れないとやることがなく勉強する、という単純なことです。

他にも色々と“良い変化”が起こりました。

さて逆に・・

テレビが無くなって困ったことは?

と聞かれると、

何一つありません。

と答えます。

そして、テレビの断捨離ですが、子供の受験にも絶大な効果を発揮します。

これはやった人でないとわかりませんが、以前、見事第一志望の難関校に合格した通塾生のご家庭はテレビの断捨離を徹底的にやりました。そしたら、成績がぐんぐん上がり見事合格!受検にはこれくらいの覚悟も必要だし、日ごろから受験生に余計な情報を送らないことも、合格には大事なことです。

テレビが家にある、という状態はもう当たり前かもしれませんが、よく考えてみると、古いしきたりで、勝手に我々が、あって当たり前、と思っているのではないでしょうか。

今まで当たり前のことに焦点を当ててもう一度考えてみることも、これからをよりよく生きるには、大切なことですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 受付中!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。