field-of-rapeseeds-474558_1920


よく、

「うちの子は平塚中等を受検しても大丈夫でしょうか?」

というご相談を保護者から受けますが、

私は

「もしも、お子さんに“やる気”があれば挑戦したほうが絶対にいいです」

とお答えしています。

以前、

「平塚中等の受検を迷ってるなら挑戦したほうが絶対イイに決まってる」

という記事を書きました。

これには色々な意味があります。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

確かに受験して合格することは最も大切なことです。

しかし、ただそれだけではありません。特に、平塚中等のような公立中高一貫校受検の場合は。

平塚中等の受検を目指すということは、一つの目標として、学校の勉強をしっかり理解する、ということが必須となります。

公立なので内容は教科書メインです。私立受験のような必要な余計な知識は要りません。また、受検勉強に取り組む間で“考える力”と“学習習慣”がしっかり付きます。

これらは、これからを自らの力で生きていく上で絶対に必要なこと。

つまり、受検勉強が、この先、子供の将来にも役立つことなのです。

一般に、受験勉強は受験が終わったら勉強したことはその後役に立ちません。特に難関私立中学受験で学習した知識や習慣などはその学校に特化した内容なのでそうなってしまいます。

しかし、平塚中等での受検勉強で得たことは、受検が終わったらお終い、ではありません。受検勉強で得たことは将来までずっと役立ちます。

ただし、間違った塾に通わなければ、間違った学習をしていなければ、です。

つづく。

平塚中等教育学校に合格するための塾選び、それで大丈夫ですか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/4711401.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。